安全対策意識を高める
皆さんこんにちは!本日は、【社内報 第13号】にも掲載されております『5S』・『ヒヤリハット』について
再度、ご紹介させていただきます。
〇『5S』とは、『S』から始まる5つの安全対策を徹底することで、様々な事故を予防できる確率が上がるとされています!
【整理】・・・作業における道具類が必要か不必要か、明確にする
【整頓】・・・必要なものをすぐに使えるようにする
【清掃】・・・機械や設備の不具合を発見する
【清潔】・・・整理、整頓、清掃を維持する
【しつけ】・・作業員の安全教育を推進する
〇\身に潜む危険!/ ヒヤリ・ハット事件簿
「危うく大きな事故に繋がる所だった…!!」というヒヤリ・ハットは、どの作業場にも潜んでいます。
安全に対する小さな心掛けを積み重ね、身の回りの危険を予防しましょう。
・ケース1
電動鋸を使用中、突然板が上下にあおりだし、瞬間的に板を押さえようとしたところ、誤って電動鋸に指が接触。
幸い円盤の側面に触れただけで大事には至らなかったが、一歩間違えれば切断の危険も!
・ケース2
2階の吹き抜けに作業場で作業中、手摺りの隙間から工具が落下。
危うく1階にいた作業員に当たりそうに、、、!
・ケース3
休憩前に汚れた手をパーツクリーナーで洗浄。
休憩中に煙草を吸おうとライターに火をつけた瞬間、両手に引火!パーツクリーナーに含まれる成分は揮発性が高く、火気厳禁。
完全に拭き取らなければいけません。
事故の起こらない安全な毎日のために、日頃から対策意識を向上させましょう!!
2024年、無事故の1年に!!